期待ハズレと期待以上

京都観光第二弾!


8日に関西入りして
9日は1日仕事。
その足で京都まで戻り、
自費で京都泊。


そして今日。


1日京都観光じゃー♪


あまりに疲れていたのか、
安かったからつくりがビミョーなホテルだったのに、
ぐっすり。
早起きで行動するつもりが、
チェックアウト時間ぎりぎりやった!w


今日も京都男子にスケジュールを組んでもらいましたが、
行きたかったお店を1つやめ、
恵文社書店へ。


でもねー。
これが私の中では期待外れ。
うーん。こんな感じの本屋さんは
最近都内でもあるし、
期待して行った古い本たちは、平積みにされていたので、
タイトルがわからん!
欲しい分野の本が探せず、あきらめる。
ウリにしているものが見づらい陳列って、
一番残念よね...と。


うーん、残念。



そのあと、バスに乗り
大原へ〜♪


こちらは大感動!
年始に降ったらしい雪がまだ結構残っていて、
本当に寒かったけど空気が澄んでいて
とてもきれいな場所でした。


まずは三千院
緑と、建物と、雪のコントラストが
とてもキレイ
気もとてもよかったー!
心がしゃんとまっすぐになる感じ。


三千院だけで御朱印が5つもありまして。
弁財天、金色不動明王観音菩薩薬師如来阿弥陀三尊
もちろん5つ全部もらうーw



次は、寂光院
聖徳太子が作ったお寺。
平家物語建礼門院様が隠棲したところとのこと。
山門までの長い階段も風情があって、
こちらもとても素敵なところでした。
もちろん御朱印げっとー!


帰りにバスを途中下車。
閉まりかけの下鴨神社へ。
夜は十日戎の八坂神社へ。


そして、京都男子おすすめの
『直珈琲』へ。
とてもとても大人なおしゃれな空間で、
超感動でした。
こういうお店はとても気分がいいです。
コーヒーもとても美味しい。


恵文社はちょっと残念でしたが、
その他がとても感動ばかりで
満喫しまくった京都滞在でした。
京都男子、ありがとう!!!!!


やはり、定期的にこういう時間は必要ですね。
日本の良いものを感じることは必要だし、
それで、自分のアイデンティティを再確認する。


私は、やはり日本のいいものを受けついでいける
作品を作りたい、と
再確認した時間でした。