背骨ってどこからか知ってる?

日曜は久々の1日おやすみ。
本来なら
1日寝て過ごすくらいの蓄積疲れでしたが…


これもタイミング。
朝イチ、江ノ島ロクカフェにて
ボディワーカーの鋭二さんの個人セッションを受け。
そのあとお話会にも参加。


自分の認識と、
事実は違う場合がある。


背骨がどこからだとか、
腕がどこからだとか。
背骨の認識が違った!とわかったあと、
「腕はどこから?」と聞かれ、
とっさに答えたのは、
「正解はここでしょ?」と
思った場所。


「かしこい」と
言われてしまったが、
実はそこが
自分の認識ではなかったことは
即座に見抜かれた。


それ、
なんだよね。


周りからよく見られたいとか、
周りがやり易いようにしたいとか、で、
自分の本心とは別のことをする。


そうしてきちゃった。


子どもの頃から、
自分はダメだと思って
成長してきたから。


だから、
人より努力するしかないし、
って思って、
周りばかり見て動いてきた。


鋭二さんの手で、
自分の腕が見たことないくらい、
変な方向にぐわんぐわん動いて。


自分の骨の位置や動きなんて、
意識したことなかったなぁって。
自分のからだって、
自分が知らないすごいこと、
たくさんあるんだなぁって。


「みんな、
このからだの中に全部入っていて、
もう満たされていて、
完璧なんだ」って。
自分には
足りないことばかりだと思ってたよね。


最近、仕事が忙しくて、
頭を使いすぎてることに恐怖があって。


「感覚使えなくなる!感覚が鈍る!どうしよう!」


もう耐えられなくなって、
泣きついた結果、
案の定、
エゴにがっつりのまれてることを
指摘されて、
感覚…
と思っても、
まだ頭で考えてしまう。


でも、
この体験で、
また少しずつ、
元に戻せていけたらなぁと。


セッションが終ったあと、
自分のからだが自分のものではないような、
不思議な、
ほゎんふゎんとしたかんじ。


それから、
なぜかわからんが、
気づくと
「ここに背骨、仙骨、鎖骨、肩甲骨、肋骨を開くイメージで呼吸…」と、
触らずに意識するようになった。


なんじゃこらw