乙女になりきれない…

先日、“スイーツデコ”なるものをやってみました。


ハンズでキットが販売されているのはよく見ましたが、カワイイがあまり好きではない私、特にチェックはしていませんでした。


いけ花を始めたネットスクールで、無料体験なるものがけっこうあり、このスイーツデコを発見。
前に誕生日プレゼントでもらった紙粘土、残っているし、やってみようかな〜と。

いけ花と同じで、動画は見て覚えて、実際は何も見ずに作りました。
で、アイスクリームを作るんですが、これがバニラ色の表現が上手くできず…
革のコバを塗る染料(コゲ茶)や、ヌメ革を染める染料(茶)を持ち出して、バニラにはならずともコーヒーにならないものかと繰り返したが、上手くいかず、他には染料になるようなものがホワイトパール色のアクリルガッシュしか自宅にはなく、思いつめた挙句、デザイン画用のコピックマーカーで色づけ。
したら、カフェオレ色になりました。


少し硬くなっていた粘土をやわらかくするのが大変で、若干硬いまま製作。



で、今なら先生に添削してもらえるらしいので、画像をアップしてみました。

講師は、スイーツデコ界で有名(とのこと)な鈴山キナコさん。
コメントが、来たよ…

『アイスの質感が目をみはるほどリアルにできています。
カフェオレ色もシルバーのチャームとテイストが合っていてとっても素敵です。
○○さんのアイスは大人のテイストなので、カラースプレーをチョコ色だけにする、あるいはミント色も加えて二色だけにするとアイスの色がもっと引き立つと思います。
カラースプレーをつけるときは、ソースをかけてから着けると取れにくくなり、作品も際立ってきます。
ソースは接着剤にアクリル絵の具を加えたり、市販のデコソースなども販売されています。

○○さんのアイスは質感が抜群なので、表面を覆い隠してしまうともったいない気がします。
丸のラインにそってサイドにホイップクリームをひとすじしぼり、そこにチョコ色とミント色のカラースプレーを少々、
着けるとシルバーチャームも生きてきます。

○○さんの作品はとても新鮮でよいです。
イニシャルをスタンプしたチョコクッキーやマカロンなど、またぜひ、いろんな作品を作ってみてくださいね。』


ちょっと、嬉しい…


いけ花の方も、先日課題として、塊でいけた作品をアップしました。
(いけ花日記第2弾参照)
添削は、まだでした。

自分のコメントには
『特に何も考えずに毎回いけています。
いけ終わってからよく見ると、塊が若干左上に縦長に伸びて、上部のデルフィニウムが塊から手を伸ばしているように見えてきたので、それをそのまま題名にしました。
自分が今の状況から1歩ステップアップして抜けだしたい気持ちがあるの
でその気持ちが出たのかもしれません。』


と入れてみました。

添削が戻ってくるのが楽しみですー♪