凛と艶

先月末、ブログを更新していなかった時期に、スタイリストさんのセミナーに参加してきました。

その方は「パーソナルスタイリスト」という仕事をされていて、ショッピング同行ファッションアドバイザー、すなわち、どんな洋服が似合うかわからない…オシャレになりたい…という、お客さんに、その人の顔形、内面を分析して似合う服をアドバイスする、という事を中心に、セミナーや講習会、スクールなどを開催、今は後進を育てることもされているという…
スゴくいろんなことをされていますが、実は私達と同世代。


今回は、Line'sメンバーの企画でしたので、セミナー参加メンバーがほぼLine'sの人間…
いつも通り、男性ばかりの女性は私一人…慣れてますけどね。
それも参加した男性5名中4名は何かしらファッションに携わってきた人+私もファッションにどっぷり漬かってきた人間なので、すごくやりずらそうでした(笑)

でも、私達が関わってきた目線とちょっと違うラインからのファッションの話だったので新鮮で楽しかったです。

「魅力のマトリックス」といって、顔や話し方など、着ている服、髪型以外で人を4種類に分類、そこから似合う服を説明していくそうです。
で、その分類。


女性は私一人でしたが、女性verもやっていただきました。
凛:自立している、仕事ができる、憧れられる/とっつきにくく友達ができにくい
艶:色気、女性らしい/女性から敵視される
清:清楚、清潔、シンプルビューティ/印象に残りにくい、特徴がない
萌:かわいい全般/ナメられる
に分けます。(:説明するとこんなカンジ)


そこで、
・自分が目指すところ→凛
という自分からの視点を踏まえたうえで、自分以外の方々にどのイメージかを聞きました。


凛2票/艶2票/清1票/萌1票


一番避けてきた艶に、初対面の方々から2票いただきました…
凛と萌は仲間内票。これは何となく想像できたのです。仲間内は性格や内面を知っているからそれが票に出ました。


でも、艶、なんですわ…
私、一番逃げてきた分野なのです。


そしたら、仲間も、「あー、合うのかもしれないよね…」と言いだしました。


今まで頑なに逃げていた部分ですが、ちょっと大人になって受け入れてみようかと思いました。
でも、おもいっきり艶な格好は絶対しません!!
いつもの凛の中に、艶の要素を入れていく策で、仲間と決定(?)いたしました。


あんまり変わってないって言われそうですが…(笑)