キリンが逆立ちしたピアス

クリスマスですね。
サンタさんの存在を、物事ついた頃から「お話の中の人」としか認識せずに育ったワタシ。気づいた時にはおもちゃ屋さんで欲しいものを買ってもらったか、「ただいま」と帰ってきた父から渡されたりしました。
私はクリスマスの後に誕生日がすぐやってくるため、「クリスマスと誕生日、足した金額のものを買ってもらう」というルールもいつの間にか。


だからでしょうか?私は童話や小説や映画も、ファンタジーが一番好きです。
小さな頃から割と現実を見させられてきた反動なのかも。


で、この時期。誰かのプレゼントを考えるのも楽しいのですが、いわゆる「自分にプレゼント」を考えるのも楽しい。


ま、「自分にプレゼント」「自分にごほうび」は、毎日の生活でもありふれてるもの。例えば、「今日は仕事頑張った!ゴハン作る気力がないから、美味しいゴハンを食べに行こう」とか、「今月はしっかり節約したから、欲しかったあの本を買おう」とか。


でも、たまーに、イイモノが欲しい。


私には、「いずれは自分にプレゼントしたいもの」がいくつかあります。
「誰かにもらう」ではなく、「自分の力で自分にあげたい」もの。
ぶっちゃけ、かなりの高額品もあります。でも、「憧れ」じゃなくて、「それを持てるだけの人間になる」ということなんです。シャネルのツィードジャケットもその一つ。
シャネルジャケットが着こなせるだけの人間になれたら、自分の力で手に入れられるんだと思います。


そんな私が、「今すぐにでも出会う時が来たら絶対自分にプレゼントしようと思っている」もの。
逆立ちしたキリンのピアスではなく、フラッグチェックのハンチングでもなく(意味が分かる人、同世代(笑)プレゼントっていうと、思い出します)大好きなスタイリスト、ソニア・パークさんの本にもある、「ボンポワン」という子供服のお店にある、「マンハッタン トイ」というアメリカのおもちゃブランドの黒猫のぬいぐるみ。


たまーにのぞく新宿伊勢丹のお店には、豹柄の子はいるのに、黒猫の子はいない...
でも、わざわざ取り寄せとか、入荷待ちはしたくない。何か、出会いたい気がするんですよね。
今度、代官山のお店に行ってみようかなぁー。


クリスマスだし、年末だし、みんな1年頑張った自分に、小さくてもいい、「自分にプレゼント」をあげてほしいなー。