その人を守るアイテム

先日、3つのサンキャッチャーを製作。


サンキャッチャー:太陽光をプリズムのように透過・屈折させるガラスなどで作られたインテリアの一種。朝日や夕日がよく射し込む日当たりのよい窓際などに設置して、陽光を複雑に屈折させることで、部屋の中に小さな虹色の光の乱舞を作り出して楽しむ装飾品である。
風水の縁起ものとしても使われている。


まあ、私の場合は装飾品ていうより、意味を持たせたものを作るので、風水の方が意味合い的に近いかな。
今回の作品は
1)お世話になってるメンタルサポートをお願いしている、チヒロさんへの誕生日プレゼント
2)いつもお手伝いをしてもらってる友人から依頼されていたもの
3)自分の
の3点。


まず1点目。(写真左から2番目)
お誕生日は過ぎてしまってたんだけど、ずっと彼女のために作りたくて。
私のサンキャッチャー製作は、私が感じるその人のイメージもあるんだけど、それ以外に、ずっと習い続けてきた四柱推命を使いたいのがあって。
師匠亡き今、中途半端なスキルではあるんだけど、私なりに継承していきたいと思っていて。
今の私には鑑定ができるほどスキルも経験もないので、こういった作品に活かすことが、一番の方法かな、と。


今回も、チヒロさんの四柱推命を出して、彼女を助ける星を表す色を使いました。
あとのモチーフとかパーツの形や使い方は、私のインスピレーションで(笑)


プレゼントは、めちゃくちゃ喜んでくれて!!こっちが嬉しくなるほど。
実は、彼女はサンキャッチャーを探していたらしいのですが、ピンとくるものに出会ってなかったとのこと。
私がその彼女の発信を無意識のうちにキャッチしたんでしょうなぁ。
だって、作りたくてしょうがなかったんだよ!


彼女のFacebookの投稿より:
「きゃー☆ お誕生日のプレゼントに手作りのサンキャッチャーもらった!
サロンに欲しかったからすごく嬉しいし、またいい空間を作り出してくれてる!
彼女はアーティストで
様々な作品を作っています。
皮を使ってインスピレーションで刺繍デザインを入れた鞄も作ってたりしますー。
気になる方はコンタクトとってみてくださいね(≧∇≦)」



2点目は、いつもお手伝いをしてくれている友人に。(写真左端)
彼の作品には、実は彼だけのためじゃなく、彼の家族全体にとっていいものを、と思って。
もちろん、彼の四柱推命を出して、助ける星の色を選んだのですが、
そのあと奥さんとお子さんの四柱推命を簡単に出して、2人にとっても悪い星の色ではないか確認。
使った石の一つを、奥さんの誕生石にして。
お子さんが下から見ても、面白い動きをするパーツと配置を考えました。
なので、一番てっぺんの四角のパーツの位置を中心ではなくてわざとずらして、いびつな動きをするようにしているんです。


アンド、一番重要視したのが
「ありきたりじゃない、サンキャッチャー」
そのため、パーツはアンティークゴールドにして、形もちょっと不思議なものにしてみました。
ま、彼とはファッション含め、いろいろ意見を言い合ってきた中で、私の「ありきたりじゃない感覚の作品」をとても評価してくれているので、本当に楽しんで限界に挑戦してみました(笑)
我ながら面白いやつができたと思ってます。


彼のFacebookの投稿より:
「オリジナルでサンキャッチャーを作ってもらった。
それまでサンキャッチャーって知らなかったのだけど、こういうのも良いなあ。
しかも、このデザインも自分好みにしてもらって、お気に入り。」
個人的に連絡が来たのですが、奥さんもお子さんも喜んでいただけたようで、とても嬉しい。


いやー、本当に作り手冥利につきますね。
だから、“ものづくり”は楽しいし、受け取った人の顔を見るのが何より嬉しい。


最後の1つは、自分用。(写真右から2番目。一番右は、以前作った自分用)
以前作ったものとは、ちょっと趣向を変えて。
友人の作品で、アンティークゴールドのイメージが気に入ったので、金具はAGで。
今までとちょっと違うのは、四柱推命を参考しつつ、パワーストーンを入れてみました。
なので、それぞれの石が自分を助ける意味を持つものにしたんです。


最近、パワーストーンもいろいろ調べだして。
面白いですね、石って。
今後は、四柱推命パワーストーンっていう組み合わせで、サンキャッチャーなり、オーダーアクセサリーなり、
作ってみても面白いなーと思いつつ。


私のものづくりの行き着く先は、オーダー品なのは変わりないのですが、
「あなたの好きなデザインを、ご希望通りに作ります」
ではなくて、
「あなたを助けて、あなたを守って、あなたを前進させるアイテムを作ります」
っていう、1対1の、世界に1つだけの、深い意味があるアイテムってところで。
師匠に四柱推命を習ってきたのはそのためだし、今回のパワーストーンも、最近気になる星の動きも、いろいろまだまだ勉強して活かしたいこと、たくさんあるんだよねー。