いただきもの

気を使われることって、ときに申し訳なく思うことがありますが、
その反対で、
その気の使い方が、受け取る側にとって
とても嬉しいときがありますよね。


その人の好みを覚えていて、
ふとした瞬間にその人が好きそうなものを発見したら
特に記念日とかお礼とかがなくても
手にとってしまう感覚。


先日、それを受け取る側に直面して。
私、スターウォーズが大好きなのですが、
平日の仕事先で、女性社員さんが
朝イチ
「これ、近所のスーパーで見つけたんです」
って、グリコの、
おまけがスターウォースのストラップのものを
くれたんです!!


いつも、スターウォーズ大好き話を大声でしているので
覚えていてくれたのだと思います。
あまりにワクワクしすぎて、朝会の最中にパッケージを開ける始末(笑)


それがですよ、
私が一番好きな
ストームトルーパーだったんです!!!
彼女は買う前にいくつか手にとって選んだらしいのですが、
(中身はわからない仕様なので)
すごい引きー♪


朝会終わった後、興奮気味に
「これ、私が一番好きなキャラクターです!」
って報告しちゃいました。


嬉しいものって、
金額ではなくて
興味があるものを覚えていてくれたってこととか
プレゼントをもらうタイミングでないときに
ふと、意味なくいただいたりとか、
サプライズ含め
そういう、“心遣い”だと思います。
私も、そういう心遣いを忘れないでいきたいな。