そんな甘くないぞ、アトピー

アトピーって、ほんとに大変。
なってみて、大変さを実感しています。


患部を触ると炎症が悪化するので
今日は痒みをガマンして仕事をしていたら、
震えがやってきて、鼓動が早くなり、微熱みたいに体が熱くなる始末。
お腹空いてるのに、食べるのが億劫に。
痒みをガマンするために歯を食いしばる癖が再発

顎関節症の症状が再発...



もう観念しました。



私のアレルギー源は、
子どもの頃から変わらずダニとハウスダスト


2週間前から、休日に部屋を丸々クリーニング中。


そーいえば実家は埃をかぶるような物が外に極力出てないし、
母は毎日掃除機かけてたなぁ、と。
部屋を片付け、なるべく扉がある収納に物をしまうようにしました。



でもまだまだ。
治すには、食事を変えるしかない。
調べると、イロイロ大変そうですが…
こういうサイトをいくつかチェック。
http://atopy100days.com
読んでるとちょっと気分が萎えますが、
それでも今の状態でいるのは耐えられない。


とりあえず、一日二食と、ヨーグルト、
発酵食品を食べるのはすでに実践中なので、
後は生野菜食と、取る油の選択と、水、
ってところですかね。
野菜も、フルでオーガニックに変えないとですね。
お水はペットボトルよりもウォーターサーバーの方が安いのかもしれない。
浄水器付けてても、水道水は危険かな。


そして、
絶対避けなきゃいけないのが
トランス脂肪酸
アトピー克服された方からも繰り返し言われました。


先日、市販のお菓子を食べた日の夜から、痒みが増し、
炎症が広がりましたし…
これ、結構加工品に入っているので、要注意。
ま、加工品食べるなと言うことですな。
外食も気をつけないとです。
紅花油やコーン油、ひまわり油、菜種油、大豆油、サラダ油などはなるべく避けた方が良いみたいなので。



最初、
「制限することがストレスになっては…」とも思いましたが、
そもそもこの痒みが巨大すぎるストレス。


その他からくるストレス軽減はもちろんですが、
この痒みがなくなるなら、食事制限くらいはこなさないと。
この痒みが続くのはまさに地獄です。


それくらい、深刻。


ブログがアトピー闘病記みたいになってきたぞ!w