30年来の私のお供は、アレルギー

子どものころからのアレルギー。
この年にして、鼻炎以外のアレルギーを発症しました。
それも、
アトピー


目元なので、隠すことができす。
私の顔には、今は赤いノーズシャドーが入ってますw



アトピーが出る前から食事には気を付けるようになっていたので、
添加物は極力減らし、
できる範囲で体にいいもの、オーガニック、酵母、発酵食品、
デトックス酵素風呂に行きはじめ、
スキンケアは添加物を排除した手作り。



「病院行く前にもうちょっといろいろ改善してみようよ!」と
身近な人たちに言われ、
体質改善の方法をいろいろアドバイスいただき、
自分でもいろいろ探し、
チャレンジしている最中でした。


しかし、夜中に痒みで耐え切れず何度も起き
患部を触ってしまったら広がってしまったので
もう観念して、まずは原因を知ろうと病院に。



病院に行ったらいきなりステロイド処方されそうになって、
頑なに拒否。
検査結果が出るまで薬の処方を待ってくれって言ってるのに、
「この道30年なんだから信用して、まず使ってみなさい」って。
漢方2種とアレルギー用飲み薬、
ステロイドじゃない塗り薬を処方される。



後に調べてみたら、その塗り薬、
目とまぶたには塗らないでって意見もありますが...?????
本を出版されてるような、まあまあ有名な先生を探して行ったのですが…


こうなるので、病院はできる限り行きたくないのですわー。



私の子どものころからの重度のアレルギー性鼻炎だって、
いくつも医者をはしごしたって一向によくならなくて、
結局薬じゃなくて、
そのアレルゲン物質を極力出さない生活をして、
改善されたんだもの。



今回は検査のため、と思って行ったけど、
やっぱこうなるのかーと、残念な気持ちに。



アトピー持ちの方に話を聞いたら、
やっぱりステロイドって難しいそうです。
その方は小さいころからアトピーと闘ってきて、
ステロイドを塗ると即改善されていくのですが、
ステロイドをやめると症状は元に戻るので、
良くなったり悪くなったりを何度も繰り返したそうです。
(この手の話はたまにありますね。結果使い続けるの?ってなるけど、
 ステロイドは使い続ける薬ではないし…ってね)


結局、脱ステロイドに切り替え、
食事療法で3年くらいかけて落ち着いたとのこと。



ステロイドは指定された量より多く使用するから、副作用が出るんだよ」
と言われたし、そういう話もたくさん聞きますが、
そもそも処方が難しいものらしいです。


本当に適当な割合のステロイドを、
症状に応じて的確に処方できるお医者さんって、
そうなかなかいないとのこと。


結局、もらった塗り薬は塗る気になれず、
飲み薬は飲むと便秘と腸の膨らみ併発。
それはそれでしんどい。



やっぱり、こうなったら体質改善しかない。


集中力欠く痒みで泣きたくなる時もあるし、
そもそも欠乏するホルモンのおかげで集中力は落ちるらしいし、
睡眠不足や不規則な生活もよくないし、
(私、ものづくりに集中しだすと、入り込みすぎて時間感覚がなくなるので、これが思いっきり崩れる...w)
そもそもストレスに対抗するホルモンが欠乏して、
症状を引き起こすみたいなので、
ストレスNG。
無理せず、わがままに。



そんなこんなで、すでにご迷惑をおかけする方々が出てきていて…
申し訳ございません。



可能であればゆるっと私のペースでやらせてもらえるよう、
ご連絡します。


そのかわり、私の一番のストレス発散は笑うことなので、
今でも充分騒がしくてご迷惑おかけしてますが、
もっと騒がしくなったらほんとスミマセン!w