帰省土産。

まるっと1年ぶりの帰省。
帰省用のお土産。


⚪︎第一弾:人参とキャロブのパウンドケーキ
(人参は先日届いた大分国東の無農薬野菜を使用)
⚪︎第二弾:ガトーショコラ


基本は
オーガニック、国産、動物性ナシ、添加物ナシ
のものを使用。
ガトーショコラはかなりの回数作ってるので、
自信アリ。


しかーし、手厳しい弟君。
「これさ、外側固いんだね…」
いや、君、
ガトーショコラはそういうものじゃないかしら??


我が家はなかなか褒めることを
しない家族でして…
両親に褒めて育てられた記憶が
皆無なのです。


なので、
誰も自発的に「おいしい」とは言ってくれず。


私が「どう?あまり甘くしないほうがおいしいから、極力砂糖を削ったんだけど」
と言ったら、
母が、
「これくらいの甘さならいいね」
とだけ。
寂しいもんですw


私は、気づいたら
母の手料理を片っ端から
「おいしいおいしい」
って言って食べてたのですが…
私は、
周りの人に褒めてもらえるようになったので、
自然とそんな言葉が母に
言えるようになったんだなーと
嬉しくなりました。



しかし、やはり実家に帰ってきて、
恐れていた事態が…


アトピー痒い!


私の今の生活ほど、
実家は食べ物に気を遣っていない。
案の定、
アトピーに反応する食材が入った加工品を、
食べている可能性が。


さて、帰宅までに体が持つかしら…