ファッション系のワーキングスペースにて

昨日。
ファッション系のワーキングスペースを見学しに。


自宅でほぼ作業ができるほど、
道具や機械はかなり揃っていますが、
実は、それでもやりにくい作業が。


それは、「裁断」。


ゴム板付きの裁断用の
大きなテーブルが置けるスペース、
我が家では厳しい。


これは実はナカナカな問題でして。
革は特に重いので、結構難関。
大型の作品はもちろん、
バックの持ち手を裁断するのが
結構大変なのです。
(長いのでね)


そこで、ファッション系のこういった場があることを知って
飛びついてみたわけです。


それ以外にも、こちらには
レーザーカッターがあるのが魅力的。


私は、革作品の時に
細かいモチーフをカットすることがあり
手でやるには結構重労働。


レ―ザーカッター使えたら、早い!
(ただし、厚みのあるものだと
焦げが出るらしいです)
型押し的な焦がし絵も可能!


これは幅が広がります。



それ以外にも、


テキスタイル用のプリンターや
パターン印刷用のA0対応プリンター
(スキャンもできるって!)
CADもあるし、
もちろんフォトイラレが使えるmacもあり
職業用ミシン、ロックミシン
大きなバキュームアイロン
ボディもレディスメンズともにあって
一眼レフのレンタルもあり
今メンテ中でしたが、
6本取りの刺繍ミシンも導入予定とか!


でも、いろいろ考えましたが、
とりあえず現段階の構想で
私が使いたいのは
裁断用の大きなテーブルと
レーザーカッターのみ。


なので、まあまあな月会費を払うほど
活用できそうもないので、
必要なときに利用する感じでいこうかしら。


でも、テキスタイルとか
やってみたいわよねーw
イラレ使えないくせによく言うわ!w)