おやつ

私は、グルメではありませんが、食べるのは大好き。
最近は節約の為と健康のために、おやつを手作りするのが
マイブームです。


現在のおやつは…
1:友人から頂いた栗を甘く煮たもの。
甘露煮って言ったらいいのでしょうか…
とても美味しく出来ました♪
重曹がなかったので、渋皮まできれいに剥いてから
煮ました。


2:毎年実家の母が作る、プルーンを煮たもの。
これは、そのまま食べても、ヨーグルトをかけても、
つぶして牛乳に入れて飲んでも、パンに乗せても
オイシイ♪


3:お料理のサイトで見たものをアレンジ。
かぼちゃをレンジでチンして、それに
ゴマ(ひねりながら加えると香りが出てオイシイ)と
黒蜜、少しの塩を加えて混ぜるだけ。
サイトでは蜂蜜でやっていましたが、
我が家には蜂蜜はなく、黒蜜を常備しているので
黒蜜で作ってみました。


ここ何日か作っていませんが、
簡単なクッキーも作ります。
薄力粉はふるわない、バターは常備していないので、マーガリンで
代用しますが、規定の量の半分しか入れず、砂糖も規定量
半分。後は卵とベーキングパウダーを少量。
中にはくるみやアーモンドを刻んで入れたり、
インスタントコーヒーやきなことゴマを入れたり…
その日によって様々。


焼きながら、その場で半分は食べてしまうのですが…


簡単に出来るものや、簡単にするために手順を改善したものも
ありますが、どれも素朴な味で私は大好きです。