美術館へ。

今日は、サントリー美術館へ…
以前から興味があった『美しの和紙』展へ。

東京ミッドタウン内にあるサントリー美術館
上野にある東京国立博物館は、
私の興味のある企画展が多いので、よく行きます。


昔は現代アートに興味がありましたが、
今は古い絵画(特に日本画)や、古い着物、衣装
工芸品、仏像(仏教文化)等など、文化財
呼ばれるようなものに興味があるので、
そんな企画展を選んで足を運びます。


沢山の、美術、芸術に触れることにより、
自分の作品のヒントはもとより、
その作品の持つパワーや、
携わった人が込めた想いを感じたいなーと。


以前は、なぜこの画は、こんな構図??とか
どうしてこの工芸品がこの時代に??なんて
理屈っぽく考えたい時期もありましたが、
今は、見て、感じることができればいいなーとだけ
思っています。
そんな気持ちで文化財と向き合うようになったら
見ているだけで胸がざわざわしたり
涙が出そうになったりすることもあります。
思いや、パワーに、私の心が共感したのかな…
と、勝手に解釈しています。


今日の展示は、和紙で作った、造り花が素敵でした。
お寺での儀式や、供養の際に使うものとか。
ポスターの写真にある椿も、その一つ。
他には、和紙で作った布や着物なども…
これも、儀式で着用されるものとか。
他には、書状や、絵画、工芸品も。
11/3で終ってしまうのですが、
もし、興味があり、お時間がありましたら
是非足を運ばれてみてください。


今日は、本当に久々に、着物で外出。
サントリー美術館は、着物割引があるので
お着物を着ている方がちらほら…


久々に着たら、気持ちが引き締まりました。
着物を着ると、必然的に姿勢がよくなり、
動きも女性らしくなります。
今日は、先日東急東横のリサイクル着物市で買った、
1000円の着物と、頂き物の帯で出かけましたー。

変な写真の撮り方だね…