素敵なタイミング

先週の、ハロウィンの日、
オープン後のJOYhouseに初訪問してきました!!


この世で唯一、私の作品を販売している、友人のカフェです。
※JOYhouseについては、『JOYhouse』の
タイトル参照

そこで、素敵なタイミングに出会います。
偶然、JOYhouseに滞在していた友人の、友人である
アボリジニー(オーストラリア先住民)のサニーが、
伝統的な楽器のディジュリドュを演奏してくれたのです。

以前、一度だけ映像で見たことがあるだけで、
生音を聞いたことがなかったのです。


いきなり即席の演奏会が始まりました。
とても、心が落ち着く、素敵な音で
めちゃくちゃ感動。


音、だけでなく、この楽器の背景もとても興味深いものでした。
まず、楽器本体は、ユーカリの木を掘って作るのではなく、
切り出したユーカリの木を外に置いておくと、自然の力が、
ディジュを作ってくれるのです。
なんと、楽器職人は、シロアリ…


音の出し方も、息継ぎなしで、常に鼻から息を吸いながら
音を出し続ける(循環呼吸と言うみたいです)
その音自体も、お経のようなものを唱えながら吹いていることも
あるとか。
持ち主の分身であり、Energyが宿っていると…


とても素敵なタイミングで、Happyな時間を過ごせました。
いつものように、特に何も話していないのに、
とてもおだやかな、おちついた、
でも、とても心があったかくなる時間でした。
JOYhouse、いつもありがとう♪


※サニーとJOYhouseの素敵なお話は、
リンクの『JOYhouse』の、10月31日(土)の
欄をご覧ください。



この日は、サニーとディジュとの出会いともう一つ、
素敵な絵を描かれる方とも出会いました。


彼女の話は、また後日…