他分野の、ものづくり

kou-me2009-12-05

今日は午前中着付け。
『着物を着た時にも使えるバック』を作りたかった私は、本格的にバックを作り始めると同時に、着付けも始めるました。
最近は振袖の着せつけを人形相手に勉強中。
今日はふくらすずめの帯結び。


午後はJOYhouseにてクリスマスリース&蓮の実作り。

華やかなクリスマスになりそうな、ゴージャスリースになりました。大好きなアシンメトリー多用です。
ま、つけすぎって説もありますが…

蓮の実は、大変そうに見えますが難しくなくて、夢中で作りました。
オマケにかわいいマグネットまで作らせてもらいました♪
時間がなく作れなかった松ぼっくりのツリーは、先生が作られたのを戴きました。

大満足です!!!!!
分野は違えど、手作業大好き人間にとって、ものづくりは何でも楽しめるのです。

テラさん、今回は私のワガママで開催日を決めていただいたので、一緒に行けなくてゴメンなさい…次回は一緒に行こうねー!!

JOYhouseさま、ステキな時間と美味しいゴハンをありがとう!!
お二人の先生もステキな方々で、お話も楽しかった♪

またお邪魔します☆