仕入れ。

kou-me2010-01-22

昨日は新しく携わっている革小物ビジネスの企画営業担当と『TLF東京レザーフェア』へ。
出展品目は天然皮革/人工皮革/雑材/合成底/副資材/皮革試験/専門図書の展示会です。
何だか漢字ばかりだけど…

一緒に行った企画営業は以前、オーダーメイドスーツの仕事をしていて、同じような合同展示会があったそうですが、同じようにビジネス色の強い展示会で、どうしてこういう業界はなーんか暗いんだろうねーと。

多分、どちらの業界も中堅や若手が少ない(オーダースーツ業界は年配の方が多いとか…)から、なかなか代わり映えがしないのもあるんでしょうね。


以前お世話になった、兵庫のタンナー(皮を革になめす業者)さんと話し込んじゃいました。
クロムなめし(薬品を使って短時間でなめす方法。一般に出回っている革はたいていこの方法。比較的安くできる)とタンニンなめし(薬品を使わずに、伝統的な方法で時間をかけてなめす方法。素材の値段の相場でクロムなめしの4倍以上。ヌメ革はこの方法)の出来上がりの違いとか、新しく企画したという、ヌメ革にメッシュの型押しをしたものを見ながら、その革の企画の話を聞いたり…
とても楽しい時間でした。

その後、仕入の為に、革の問屋さんへ。今日は茶系3枚、と黒を1枚購入。
革は基本、牛の半身で売られています。布のように切り売りはされません。
(手芸店等で売られているすでに切られた革は、割高なのです。私はどうしても少量必要な時だけ利用しますが)
なので、資材を買うだけでかなりの高額です。


でも、いい作品に生まれ変われそうなステキなものが手に入ったので、楽しみ!!

企画営業の彼は、初めて経験する、革だらけの店でかなり興奮してました。
彼も私と同じ、ものづくりの家系なのと、『和』が内面に存在してるので、私と似たモノに興味を示すんです。
楽しそうでしたョ。


バックの資材調達(靴も同じく)は職人相手なので、平日の朝9時から夕方18時が大体の営業時間。
平日は別の仕事をしているので、せめて半休を取らないと仕入ができない…
今回も午前休でしたので駆け足でしたが、何だかとーっても充実してました。
私がタンナーさんと話し込んでしまったので、予定してた場所を全部回れないかと思ったのに、綺麗に全部終わったんです。
忙しかったけど楽しかったー♪
買った革は、手づくりの専用袋にいれて、持ち帰ります。
4枚も買ったので、かーなーり、重かった…


そんなこんなで昨日は疲れたのか、夕飯がみんなしょっぱく出来上がってしまいました…
そして、革とお香の匂いに包まれて、眠りにつきました。


週末も、別の革業者を紹介してもらいに。革や布と戯れつつ…

前職の後輩と久々に会います。
彼女はいまマッサージの学校に通って頑張っています。

マッサージ、してもらえないかなぁー。