ヤバイッ!!楽しい♪

すみません、言葉があまりキレイじゃなくて…

でも、それくらい、感動したんです。

昨日はいつもの革小物メンバーとのミーティング。
最近は受注があったり、決め事があったりと、毎週1回くらいのペースで集合しています。

昨日も、納品(今回の受注を取ってきた営業担当にお渡し)と、今後の方向性について、話し合い。

今回は、B5サイズのノートカバーを収めました。
ご注文いただいたお客様は、ずっとB5サイズのノートカバーを探していたそうですが、価格と見合った商品が見つからず、探し続けていたところ、今回の出会いがありました。
今回の革は刻印がうまく入りにくい革で、6種類の方法を試しました。メンバー相談の結果、革用オイルを塗る方法で本番作成。

出来上がった作品をメンバーに見せた、第一声が
「いいじゃん!!腕あがったねー。」と言ってもらえて、めちゃくちゃ感動。
お客様に納める商品なので、細心の注意が必要。今までもいろいろチェックが入りましたが、その都度、もっと上、もっと上、と目指した結果が表れていて、それを認めてもらえる嬉しさ。
ブックカバーやノートカバーは作りがシンプルな分、縫い目1つとってもキレイでないと、そこが目立つ。
息を止めてミシンを1針1針見ながら縫っていくカンジです。
今回の革は、コバ(切りっぱなしの縁の部分)が、磨けば磨くほどきれいになる革だったので、コバ磨きがほんとに楽しかった!!

そんなこんなでこの活動にも、新たな展開が。
メンバーが楽しんでできる事が重要なので、はじめからあまりガチガチに決め事を作らないで来たのですが、そろそろ価格帯や商品構成も設定していかないとスムーズではないよね?という段階に入ったので、昨日はその辺をディスカッション。
そして、このユニットの名前を決めよう、ということで、今は“Line's”と決めました。
最後に、このラインズに新たなメンバーが加入しました!!
前職で一緒に働いていた先輩。オシャレな人で、センスいいなーと思っていたので、いい意見が出てくるかも…と思ったら、案の定、どんどん出てくる!!楽しいディスカッションでした。
これでラインズは4名で活動となります。
基本はメンズなので、私はみんなの意見を聞きながら職人としてまずは作っていきます。


自分たちが楽しまないと、いい作品は出来上がらない。
本当に楽しんでいける気がします。


ラインズ以外にも、私のものづくりには2本のラインがあります。
1つは私個人がオーダーを受けた、基本レディスのライン。
もう1つは、バック製作を一緒に学んだ仲間4名と、習っていた先生の取引先でもある企業とのコラボレーション(レディス)。
そちらは“イロトリドリ”という名前で活動を始めています。
イロトリドリの活動も少しずつ本格化。現在はそれぞれ作品を作っている段階で、今後はその企業のサイトで販売していきます。こちらは既成品として、個々の作品です。

こちらもまたご報告しますね。