睡眠不足もマンネリ

ここ最近、平日の睡眠時間3〜4時間です。

毎週、日曜日夜の就寝時間から、平均睡眠4時間の日々が始まります。
で、金曜就寝時〜2日間のみ、7時間睡眠です。

私は、小さいころからよく寝る子だったと言われていましたが、いくらでもどこでも眠れるタイプです。以前はそんなに混んでいない電車で、どこにも寄りかからず、つり革にもつかまらずに立ったまま寝ることもできました。
さすがに20時間くらい寝ると頭が割れそうになりますが、でも、逆に寝られなくなることも多々。集中してしまうと、寝る時間を忘れます。あとは、夜中にどーでもいい通販番組とか見てしまう時は、時間の認識はあるのに、寝ない…

社会人になってから、体を酷使してしまうことが増え、睡眠を削ることを覚えてから、徐々に目の下の色素沈着が定着してしまいました…

まだ実家から渋谷まで通っていた時期は、9時出勤の、終電ぎりぎりまで
仕事をする生活をしていたので、自宅に着くのが夜中1時。睡眠は平均3時間くらいでした。
時には仕事が終わらずに、校舎に泊まってパイプ椅子のベットで寝たり、明け方まで一睡もせずに仕事をして始発で帰ったり…
体力的にも結構しんどくなってしまってから、一人暮らしを始め、終電は遅いし、電車に乗っている時間なんて片道1時間半も短縮できたのに、仕事を詰め込むのは変わらず。
タクシーでも近い距離なので、終電逃して夜中2時くらいまで仕事して、タクシー、なんてのもやりましたね。
あの時だからできたし、あの時だからやっちゃった仕事のやり方ですが、本当はよくないこと。
たまに睡眠時間が少なくて体のだるさを感じると、あの時のことを思いだします。

そしたら、疲れがたまっていたのか、土曜日、正味20時間程寝てました。
特に体調悪いとかなかったのに、寝てました。寝てしまいました。


そして、別件ですが、私にマネージャーが付きました(笑)
なーんて、革小物仲間が、私の製作スケジュールの管理と、交通整理を
買って出てくれました。
私個人で受けているオーダー含め、まずは交通整理で、先日ガツンと打ち合わせ。
これでどんどん作ること以外にストレスを感じずに出来そうです。

楽しんで、作れる時間がもうすぐそこに来ている気がします。