技術がアップすれば出来ることが増えるのは、同じなんだね

いけばな第5弾。

今回は“併合”
これがまた、いろいろミックスで難しい。


水盤の中に花器を設置、花と実や枯れた花材など、異物とのミックス。
まず、土台の配置が難しい。皿ではバランスが取れん。
水盤、買おうかな…


まずは、異物の配置。第2弾で使った極楽鳥花の葉をわざと枯らしていて、
1本にはゴールドのペイントをしてあったので、まずはその2本を配置。
買ってきたレモンと小さめパプリカさんを配置。
バランスが上手くはまらず、苦戦。
先生も使ってるハスの実があるにはあるが、若干アレンジをしてあるので、
花との調和ができないのが悔やまれる。


で、次は届いた花材の中から、実ものを配置(この実、よく花屋さんにあって、
以前に名前を調べたのに、忘れたの…)
で、アストロメリアをいけて。

最後にかすみ草。

写真撮ったら、レモンもパプリカもほぼ見えなくなっていて、
アリですか?ナシですか?っていったら、ナシな気がするのですが、
今の私はこれが全て、かなー。もっと技術を積まないとアリにはできないなー。


ものづくりと、同じですね。
技術を上げるのは、今の私には訓練しかない。
繰り返し繰り返し、チャレンジすることで、手が慣れる。目が慣れる。


で、もしかしてもしかしたら、ガッコウのサイトに私の体験談が出るとか
出ないとか。
出ることになったらまたご報告します。


ハズカシイんですけどね(笑)


実は黄金週間前に、念願の革スキ機を手に入れました!!ので、今後はオーダーとLine'sとの製作の調整を上手く図りつつ、双方共に作品を増やしていきたいと思います。
嬉しいことに個人オーダーをまた2件もいただきましたので、技術アップ!は必須ですな。