でちゃいました。

出ちゃいました。

ネットのいけ花教室のサイトに。

<受講生の声>という欄に出ておりまする。

http://n-academy.jp/maeno/feature/voice_wakame.html


内容、大げさに見えたらごめんなさい。
でも、真面目にホントにいけ花、ものづくりに活かされてるのよね。


途中まで、フラワーアレンジのように付け足すことばかりしていた気がするんだ。
それって、「私の個性!!」って頑なに先生と違うものをいけようとしていた、天の邪鬼な私自身。
レッスン5 併合 Original まで、これでもか!!っていうくらいに盛ってた…(笑)

(でも、この作品だけはなんだか好きなんだけどね)


最後の レッスン6 季節 Variety だけは、あまり「個性」って考えずに、先生と同じようにいけようとしてみました。

したらね、いけ花の引き算が何となく理解出来た気がするの。
そこに、私の個性があるかって言われたら、上手く言えないけど、でもいけ花かって言われたら、今までの作品で一番いけ花だって言える。


先生からの添削も…
「型を入れようという気持ちが良く出ているせいか、面構成、塊が上手に入っています。正面からも、横から見ても、とても気配の良い花です。左右非対称のいけばなの型を学びつつ、型をはずし自由な花をいけるまで、すべて自分自身の作品です。日本のいけばなには、日本ならではの花の美しさを見せるポイントがあります。基本なくして応用なし。少ない花で効果的な色や線を見せられるようになるといいですね。この調子で、素敵な花をいけてください」って。

めちゃくちゃ嬉しかった…

で、引き算ってすごく難しいけど、ハマったらめちゃくちゃカッコイイこともわかった。

ものづくりも、生活も(着るモノ・食べるコトなんか特にね…)引き算していけたらすごく良くない???と思った次第ですワ。
そー考えたら、着るモノ・食べるコト、花と一緒で盛りすぎだったかも(笑)


さーて今日は、近頃、私の好きな花の1つ芍薬がシーズンでお花屋さんに出ているので、買っていけようかなー。