アイデアの素

久々の作品を作るにあたって、友人といろいろ事前準備というか、土台設計をしました。今までのように、オーダー品とは違い、自分のブランドとしての作品をフルで作るための準備。
えーっと簡単に言うと、まずは自分のイメージするワードを50個上げて、それをコンセプト文章にして、まずは1つ作る。コンセプトからずれないデザインを考えてデザイン画を書き、OKが出たら製作。


で、できたのが先日のバック。
以前、自分の進む道を思考錯誤していた時に、私は自分の作りたい欲求だけで、私の作ったものを持つべき人が見えていない、と指摘されたんですわ。その時は、自分にものづくりが向いてるとわかったことが嬉しすぎて(自分に才能がないと思ってずーーーーーっとあきらめていたので)作りたい!!って気持ちだけだった。
でもね、恥ずかしながら実は今回もデザイン途中からその欲求が出てしまっていて、先日の打ち合わせで、どうこのバックを提案したい?って話に、答えられなかったんですわー。


打ち合わせが一段落して雑談をしている時に、私がふと漏らした言葉に、友人が反応して「それだよー。」って言われました。
雑誌を見てても、洋服や靴なんかは欲しいなーって思うものが見つかったりするんだけど、バックは欲しいと思えるモノがない。ディテールとしてはいいなってものがあっても、商品としてはナイ。
今回も、イメージとは違うサイズにしたり(実はあれ、割と小さめ)、刺繍のモチーフにストーリー性を持たせたりとか、素材ミックスとか、まあ、私が「こんなの欲しい」を形にしたんですわ。あー、そーいうことを、上手く伝えていかなきゃねって、思った。


ま、デザインからしてバックとイコールにならないモチーフから発想してるしね。今回の刺繍モチーフには、最近ハマっている漫画たちが影響してるし。そこから図書館でヒッタイト帝国のこと調べてみたり、古代エジプト文明のモチーフを見たり。もともと興味がある仏教思想やら中国神話とかから考えてるからね。


イデアの素って、そこらじゅうにあるんだよねー。今回、思わぬとこから発想が広がって、スゲー面白かったー。
次の作品のデザインももう考え始めてますが、いろいろ調べたいね。楽しみー。