ウレシイ心遣い

更新ごぶさたです。
スミマセン。


最近の私は、まあ相変わらずいろいろありますよ。


そんななかでも、ちょっと嬉しくて、心がほっこりした話を。



平日のお仕事先で、漫画本の貸し借りをしてるのですが、お借りした本達をこんな状態でお預かりしました。


まず、COCUEの紙袋カワイイ。
ってそれはおいといて、紙袋の中、本の上にハンドタオルが。


「これー、」って、言ったら、「ちょうどいいサイズの紙袋がなくって、このままだと隙間があって袋の中で本が寄っちゃうし、あと、本の表紙も隠せるから、このまま持って帰って」って。
いやー、ちょっとしたコトだけど、この心遣い、ステキすぎて...
タオルのクローバーの刺繍と色も、なーんかホッとする。


そー思うと、「彼女に似合うような、優しくてちょっと大人なカンジの何かないかなー」と、いつもは考えないイメージのアイテムを想像してみる。作れるものあるかなー。


そして、今週「はい、おみやげ。」って、彼女にこちらをいただきました。
旅行に行くのは聞いてたけど、「おみやげ買ってきてー!」なーんてゲンキンな事は言ってなかったので、なぜだろうと思ったら「かわいいお店見つけて…」と、手ぬぐいを見て私を思い出してくれたらしく。

びっくりしてうれしくて、ちょっと涙が出そうでした。
包装もかわいけりゃ、手ぬぐいもかわいい。
そして、実は私に縁のあるカーキを、無意識のうちに選んでくれてるところとか。(そんなの本人は一切知らず、これが一番柄がはっきりしてるからって理由だったけど。)


そして、こちらは仕事でお世話になっている先生からいただいた和菓子。
ワタシ的に包みもお菓子もかなりのツボだったので、思わずパチリ。


打ち合わせの度にいつもおみやげをいただいて恐縮だったので、事前にお断りしていて、ご本人からも「持って行きませんから!」ってメールいただいてたにも関わらず…「今回は女性陣にだけね」って。


申し訳ない気持ちはもちろんありつつ、それでもウレシイ心遣い。
ご挨拶してお礼の気持ちを伝えたら、「濃ーい日本茶と一緒だとすごくおいしいよ!」って笑顔でおっしゃって…いやー、ステキ。
今度の打ち合わせには、こちらから何か用意したい!


こーいう、普段の生活の中の、何気ない気遣い心遣いに触れると、自分も優しくなれる。
私も忘れないようにしよう。