スイッチが入ると…

ま、何かをし始めると、スイッチが入ることが多々あります。
今日の話は、年末年始の実家での話。
Facebookでも書きましたので、両方見られている方には重複しますが、こちらではより詳しく。


毎年ではないのですが、帰省の際、編み物をする時があります。
作品製作の道具を持ち歩くには荷物が大きくなりすぎるので、このときは自分用に何か作りたいものを作ります。


以前は、自分の持っていたニット帽の、黒verが欲しくて、ニット帽を編みました。
これが、毛糸が太かったせいか、同じ目の数で編んだにもかかわらず、サイズが全然違う(笑)これはこれでちょっと雰囲気がある感じに仕上がったのでよかったのですが。


それより前には、ランダムに編んだかぎ針モチーフをつなげて、短めのマフラーにしようと。
色は、グレーの3色グラデーション。
編み本のモチーフを片っ端から編み、プラス自分で適当に考えたモチーフを編み、それをつなげて出来上がったのがこちら。お気に入りでかなり使い倒したので、もう編み目が伸びてますが(笑)
もともと短めを、大きい安全ピンで止めようと考えてたのですが、このモチーフ編みがけっこう時間がかかりました。


で、今年は、お店で見かけたAnn Demeulemeesterの、模様編みのスヌードがかわいかったな〜と思いつつ、自宅で資材置き場であるロフトの整理をしていたら、11玉も買ってあった毛糸を発見!
思いついたらとか、安かったらつい買ってしまう資材。なぜこの毛糸を大量購入したのかは一切思い出せず。着物用のケープも編みたいなーと思いつつ、いろいろ考えた結果、これでアンにあったようなスヌードを編んでみようと!


棒針は慣れないので、出だし試行錯誤。編んではほどき、編んではほどきを何度繰り返したことか(笑)


しかし、やりだすと止まらず、明け方まで編んだあげく、3、4時間ほど寝たら編みたくなって目が覚めまして。もうちょっと寝ようとしても、編みたくて目が冴えてしまい、眠れない事態に。


自分でもちょっと引きました(笑)


スイッチが入ると、こういう事態になります。
過去、睡眠時間が2時間っていう事態にもなりました(笑)
読書でも、同じ事態が発生する時があります。昔、トールキンの「指輪物語」を読んでいた時には、同じ事態に。読みたくて仕事中でもウズウズするんですよね。
好きなものに向かう時の集中力は、周りから見ても結構なものらしいです。


まぁ、平日の仕事に影響するので、今は調整しています。今回も連休だったからこそのスイッチON。
ただし、まだ全然編み終わらないので、プライベートでうまくスイッチを入れる時間を作って、編み上げたいですけどね。