ナミダの理由

私は、泣き虫です。


さいころからよく泣きました。物心もつかない赤ちゃんの頃からよく泣いていたらしいです。人見知りで親以外の人に抱かれるだけで、泣いたらしいです。
感動もののドラマ、映画、アニメ、ドキュメンタリー、本、などなどを見ると、幼いころから変わらずすぐ泣きます。
感動しても、泣く。
悲しくても、泣く。
怒られても、泣く。
くやしくても、泣く。


でも、ここ数年、もっと涙が出やすくなりました。
音楽を聴くだけでも、涙が出ます。
動物とか、子供とか、人の笑顔とか…見るだけでも、涙が出ます。
絵や、景色を見ても、涙が出ます。
夜空を見ながらの帰り道、月があまりにもキレイで、涙が出ます。
そして、人のあたたかさに触れて、涙が出ます。
自分の決意を話しながら、涙が出ます。
「泣いていいんだよ」って言ってくれる人がいて、涙が出ます。


それだけでないんです。
えーっと…特に何かに心が動く時でなくても、突然涙が出る時があります。
理由は…自分でもよくわかりません。
でも、無意識に私の心が何かを感じ取り、心が動いたから出ているのかなー、ナミダ。


とりあえず、誰もいない場所であれば、できる限り泣いてしまいます。
夜の帰り道、泣きながら帰ることもあります。
でも、目が腫れるんじゃないかと思うくらいたくさん泣いても、次の日きれいに腫れが引いてるんです、私(笑)
そして、泣くことで整理がつくのか、次の日は泣いたことさえ忘ちゃうことも。


でも、またどこから湧いてくるのかわからないくらい、ナミダが出たら??


また、我慢しないで思う存分泣こうと思います。