昼と、夜

「昼と夜、どっちが好き?」


そんな問いをされ
ズルい答えかもしれませんが
「どっちも好き。」
と答えました。


昼は、ぼーっとしているのが好き。
天気がいい休日は窓もカーテンも開け放って、ひなたぼっこをしながら、読書。
雨の日は、雨の降る景色と音を、ぼーっとしながら楽しむ。


夜は、作業するのが好き。
なんだか、昼間は作業する気が起きなくて、いつも夜に作り出したくなるんだよなー。
夜は、光がなく音もない。
いろんなものが遮断されるから、集中できるのかもね。
夜でも、もう物音がしなくなる夜中に製作意欲が湧くことも多々。
隣や下の部屋の人にとってみたら、迷惑な話ですけどね。


だから、いつも昼も夜も楽しめる。
で、いったいいつ寝るんだ??