食後の、○○

美味しいものを食べた後は、何をしますか??


以前の私は、まず一服。タバコですね(笑)
+できればブラックコーヒー。


今は、食べるものやその日の気分によりますが、コーヒー、お茶。そして、食後といえばスイーツ♪タバコはもう吸いません。
コーヒーはブラック。お茶は日本茶、紅茶、ハーブティーetcスイーツは...なんでも来いっ!!


美味しいコーヒーが飲めるところは好きです。味にうるさい訳ではないんですけど。
カウンターがある場所だと、コーヒーを淹れるとこを見るのも楽しい。
淹れる時の手際のよさ、無駄のない動きを見ていると、私の作業もこうやって1つ1つの所作がキレイならいいなーと思います。


ここ数ヵ月、自宅でのお気に入りは、教えてもらったホーリーバジルのお茶。
ティーバッグのものを煮出して冷蔵庫に常備しています。ちょっとクセがあるので、ハーブティーが苦手な人は厳しいかもしれませんが、私は大好き。
あとは、たまに日本茶。濃いめに出して、熱々を「にがっ」って言いながら飲むのが好き。実家にあったお茶碗を、母に無理言って全セットもらったので、気分によって柄を選びます。


今日は何を食後のお供にしようかなー。
あ、デザートの話は、また今度。


*美味しいコーヒーを目の前で淹れてもらえる楽しみ。