コトコト・スイーツ

煮るの、すきです。


うちの母は、手間がかかる料理はあまりしたがらないのですが、
コトコト煮ることはすきみたいです。
なので、私もコトコトすきー。


実家では、たくさんの果物が手に入ると、母がいつもコトコト煮ます。
オシャレに言ったら"コンポート"なのですが、オシャレ感はゼロです。でも、とっても美味しい。



毎年作るのは、実家で生るプルーン。
我が家では、「プルーンの煮たの」っていう、変な名称で呼びます。
以前に比べプルーンの木が年老いたのか、生る数が減ってしまいましたが、昔は大きな鍋で3回くらいに分けて煮ていた気がします。これが、とてもすき。そのまま食べるか、ヨーグルトに入れたり、潰して牛乳と混ぜたり。
以前、妊婦の友達が実家に遊びに来た際に、うちの母が「体にいいから食べなさい」ってあげたらお気に召したらしく、作り方を聞いてました。見た目もオシャレ感ゼロですが、食べやすいし、多分体にもいいはず(笑)



先日実家に帰った際には、ゆずをたくさんいただいたらしく、ゆずの煮たのをもらって帰ってきました。


私は私で、よくりんごを同じように煮ます。
日によって何を入れるかはさまざまですが、基本はお水と三温糖かてんさい糖と、はちみつ。


実家では水あめを入れたりもしてます。あと、りんごの時はシナモンもいいですね。
キレイに洗って、皮ごと煮たほうが美味しいです。
分量は、いつもどおり適当なんです(笑)だから、レシピもなにもナシ!
こないだは即席いちごコンポート作成。美味しくてすぐ食べちゃったー♪


味も美味しいのですが、煮ている時に鍋をゆっくりかきまぜる時間がすきです。
だから、時間があるときにしかできないのですが、逆にゆっくり考えたい時とかにも最適です。


ぼーっと、かきまぜながら、ゆっくりゆっくり。
そしたら、せかせかしたり、いらいらしたり、ずぅーんと落ちていても、いつの間にかほっこりします。