まほうのくすり

ことしの花粉症は、薬を極力飲まないようにしていました。
なぜって、薬を飲んだあとの副作用が怖い。特に、医者で処方してもらった薬が…


先月風邪をひいた時に医者でもらった薬の副作用も怖かった…
強すぎて、気を抜くと極度の眠気がやってきて、一緒に頭痛もやってくる→痛みで吐き気がする。
処方してもらった花粉症の薬は、眠くなるくらいで体がしんどくなる訳ではないのですが、体から石油みたいな匂いが出てる気がしてならない。
気持ち悪くて嫌!


なので、薬を飲まないように、いろいろしてました。


以前は、痛みを我慢することで仕事中支障があったので、頻繁に頭痛薬や胃薬を飲む癖がついちゃってました。なので、常に頭痛薬と胃薬は持ち歩いてるんですが。


今はどんな薬もできる限り飲みたくないな〜と。
先日の風邪から、ほんとにで薬が怖くなった…
ツボ押ししたり、ストレッチしたり、横になったりして、できる限り薬に頼らないようにしています。


実は、私にとって薬は一種の暗示みたいな作用もあるので、「薬を飲んだ」という事実で若干楽になる。
Paradise Kiss」の子どもの頃の実和子みたいに、「魔法の薬」と瓶の中にこんぺいとうを入れられていても、それを舐めたら治るんではなかろうかと。
ま、この歳じゃ、それを信じられるほどピュアではなくなってしまったので、厳しいかー(笑)


そんなこんなでこんぺいとう、食べたくなってきて。
でも、こんぺいとうって、食べたいって思うことがほぼなかったので、どこで買えるのか…と。


しかし!実はアンテナを張ればすぐひっかかる。
その後、いろんなところでこんぺいとうを見つけました。
そこで、選んだ2つ。


さて、“まほうのくすり”をいただきますかね!


*お皿の上は、左の箱に入っていた、蕎麦の実と黒糖のこんぺいとう。
 カラフルな色だけではないんですね。
 味もおいしかった♪