夢を実現するための選択

今日は、webの打ち合わせ。


いろいろ情報やイメージを共有するために、ディスカッション。
前回の打ち合わせを踏まえ、私なりに考えたこと、情報をもとに、どうやったら思い通りのページが作れるか。


・自分のイメージが反映できて
・コストをできる限り抑えて
・HELPを出した時に、いかに迅速に対応してもらえるか


今日のきっかけはこの3つ目について。
すごく考えさせられました。


私が、平日の仕事の関係で、少しはHTMLとかいじれるようになったので、できる限り自分で手入れができる状態にしたい。
そこで、とあるシステムを入れてしまえば?という意見をもらったのもあったので、それを相談。
その時に言われたのが、
「そのシステムでやるのはいいんです。ムラオカさんもいじったことがあるので、難しくはないです。でも、私たちはそれ専門ではないので、ある程度のところまでしかできません。なので、ムラオカさんがいじっていてわからなくなった時に、そのシステムを運営している会社に聞いてもらうしかないんです。私たちが助けられないんですよ。」
コスト面でも、そのシステムを使って私のイメージしているものを作るなら、ちょっとかかってしまう。もしくは彼女たちに依頼するのではなく、そのシステムを使ってwebを作っている専門の会社に依頼したほうがいいと。


「助けてもらう」
これって、今まで周りに助けを乞うことができていなかった私にとって、すごくキーワードで。
でも、今回思ったのは、周りに「助けて」ということではなくて、「助けてもらえない部分もある」っていう事なんです。
最近、自分の感情を大事にしたいと思う反面、自分自身を客観的に見なきゃいけないな、とも思っていて。
世の中の枠にはまらずにいたいけど、日本という国にいて、日本人である以上、常識っていうものもあって。
思っていることをすべて出してしまうことが、最適ではない場合もあるよなーって思っていて。
それを判断するには、自分自身を引いて見るしかない。


客観的に見て、選択し、決断をする。
私の今の環境は、何事にも最終的に決断を下すのは自分1人で、最終的には誰にも頼れない。
たとえば、明日、いきなり収入を得ることができなくなった時に、自分でどうにかするしかない。
日雇いの肉体労働しかり、お水のバイトしかり、生きていくためには収入源を自分で見つけるしかない。


誰かが料理した後の洗い物をしてくれる訳でもないし、
誰かが取り込んだ洗濯物を畳んでくれる訳でもないし、
誰かが私の生活費を稼いでくれる訳でもない(笑)
客観的に考えたら、周りに甘えられないこともたくさんある。


webについては、甘えられる環境がいくつかあるとして、どれが一番ベストなのか?
いろいろ考えてたら、実はどれがいいのか、わからなくなりそうで...
でも、いくら頭がぐちゃぐちゃになっても、その選択は、誰かが決めてくれる訳ではない。
選択し、決断することについては、助けてもらえない。


「ページが崩れた!助けて!」ってアラートを出した時に、できるかぎり早く対応してもらうには、何を選んだらいいのか?
一番早く対応してもらえて、意思の疎通がしやすくて。
私の持っている知識と技術で、必要な助けは何なのか?


そして、
選択した結果について、責任はすべて自分自身に降りかかると思わなくちゃいけない。
誰かが一緒に被ってくれる訳ではない。
1人でやってくって、そういうもんだよね、って、今日はシビアに思いました。



夢を実現させるためには、
いくつか方法がある。
その中で、
どの方法が自分にとって一番ベストなのか。
選択が必要。
気持ちや、意気込みや、感情だけでは、どうにもならないこともあるんだよね。