気にくわない

ありますよね。
っていうか、あるんです。


自分で作っている作品が、気にくわない。


週末、遅れに遅れている製作に勤しんでいたのですが、
7〜8時間かけてした、10cm×7cmほどの花の刺繍が、気にくわない。
22時〜明け方5時くらいまでほぼトイレにも行かず、コーヒーも飲まず、音楽もテレビもない、まったくの無音の世界で、久々にびっくりするくらい集中して縫ったのにもかかわらず。
たぶん、他の人が見たらちょっと引くくらい、の、私の集中力がっつり発揮したのに。


ビーズで花びらをびっちり埋め尽くしたんですが。
事前にイメージしていた方法もそれだったのですが。
刺してみたら、想像していたイメージと、違う。
気にくわない。


こんなとき、
「私ってまだまだだなー」
って思います。
数をこなしていたなら、もっとリアルにイメージできたと思う失敗。
でも、この失敗をしないと、次には進めないし、
納得いく、いい作品は作れない。


なので、今晩はこの8時間の成果を、全部ほどく予定。
4色のビーズで、たぶん30辺くらいの花びらを刺繍しているので、
ほどくのも楽ではない。
ビーズがズレるのが嫌なので、私の場合、よくある刺繍本の刺し方より
細かく針を入れて縫っているので。
だから1つの刺繍にも時間がかかるんだけど。


予想ではほどくのに1時間以上は軽くかかるな...


でも、このバックは、思い入れが強くて、
1度作ったものを、ブラッシュアップして
あえてまた一から作っている作品なので、
自分のできる、いま一番の力で作りたい。


なので、このビーズの花の刺繍は
全部ほどいて、一からやりなおします。


遅れちゃうけど、ゴメンナサイ。