イライラの鎮めかた

週末。


自分の不甲斐なさと、もろもろで、イライラが収まらなくて試行錯誤。


一晩寝たら大体落ち着く性分なのに、朝起きても収まらず。
ってか、あまり寝れず。


久しぶりに革作品を作らなきゃいけなかったんだけど、
このままじゃ、革包丁で手を切るか、革ミシンで手に穴をあけるか、革漉き機で指を落とすか、しかねないので、
大人しく読書三昧。


で、もやもやしたら料理♪って最近のブームなので、
夕方から延々料理。
まず、ドライパセリの仕込みをし、最近好きでよく買う有機の甘夏で寒天ゼリーを作って、ピクルスと塩&味噌ヨーグルトの漬物を仕込み...
気づいたら相当数作ってたみたい。
あげく、育った環境のせいか、1人前って作れないのよね。
常に1品につきに2〜3人前ができあがる(笑)


ゴーヤーチャンプルーイカと大根の煮物、もやしのナムル、小松菜としらすの炒めもの、茹でたブロッコリー、大根の皮とわかめの味噌汁、玄米ごはん。わーい!
いつも思うけど、私の料理はこんなシブいラインナップで(笑)
で、最後に、寒天ゼリーにした甘夏の皮で、オレンジピールを作る。


料理は楽しいんだけど、得意な訳ではないので、時間はかかるんですがねー。
今日もわたしなりにいい出来でした。
ピクルスと漬物も、一晩置いたらいいカンジだった。


料理をしている間は、無心。
料理、侮れんな!


しかし、今回の写真、うまく取れなかった。納得いかないけど、載せるっ!