☆×1=シアワセ

幸せを感じる時ってどんな時ですか?


私は...
休日に、二度寝に入った直後
美味しいものを味わっている時
作品が完成する数分前
ずっと欲しかったものを買って帰って、自宅で眺めている時
悩んでいたことに、答えをだせた時
大切な人たちと一緒にいる時
ですかね。


先日、ミシュランの1つ星がついたフレンチレストランへ、ランチに行ってきました。


まず、サービスがステキ。
盛り付けがステキ。
その時点で、結構幸せ(笑)
単純です...私。
まだ、食べてないのに。


お料理も、とても美味しくて、幸せでした。
ゆったりした時間と、楽しいおしゃべりと、行き届いたサービスと、美味しい料理。
素晴らしい時間の使い方ができました。



人が、幸せを感じる時って
何気ない日常だったり
特別な時間だったり。
どんな時でも、どんな小さなことでも
自分にとっても、相手にとっても
心地いい場所と雰囲気が作れれば
1日24時間ずーっと幸せでいられるのではないかなー。


幸せだなって感じる瞬間は一瞬でも
幸せを感じたという事実も幸せなことで
幸せだなって感じるために努力している時間も幸せなことで
そのためにたくさんの人がかかわっているということも幸せなことで
たぶん、その人たちは私が幸せを感じているってことが
その人たちにとっても幸せなことで


えーっと...


つまり、たった1秒だけ感じた、私の
「幸せ」
でも、その背後には
そのためのたくさんの時間があって
たくさんの人がかかわっていて
それを入れたら
1秒の「幸せ」も
何十倍も何百倍も何千倍もの
「幸せ」
になるんじゃないかな。


それを、ぜーんぶ足していったら
1日24時間なんて数字じゃ計れないくらい
実は、幸せなのかもしれないね。