大切な仲間

楽しい時間は本当に早く終ってしまいますよねー。


先週末、前職の後輩の結婚式二次会に行ってきました。
私が、入社した当時のOJTや先輩方と、後輩が、集合。
みんな環境が変わって、立場も変わって、それぞれ別の仕事をしていて、考え方も大人になって…
でも、みんな集まれば、なんだか当時に戻ったような
変わらない話と、ノリの良さ。
そして、やっぱりみんな、声がでかくて騒がしくて...(笑)
私の声がでかいの、あの人たちの中で仕事してきたからじゃないのかー??


私は、涙が出るほど笑い、声がかすれるほど大声で話し。
変わってないっちゃ、変わってない。全員。
とても心地よかった。


当時、朝9時から夜23時過ぎまで、ずーっと一緒に仕事をしてきた人たちなので
仕事仲間、というよりある意味家族みたいな人たちで。
20代後半から30代にかけての、仕事に本当に一生懸命だった時
同じ目標を持って
辛いことも苦しいことも、もちろん楽しいことも嬉しいことも
すべて共有してきた大切な人たち。
その人たちが、本当に、涙が出るほど嬉しいことに
私の今の状況をとても心配してくれていました。


みなさん、私のようにふわっふわの感覚人間とは違う部分を持った、分析、ロジックで話をすることが多いので。
私の現状、当時のように分析されました(笑)
なんだかそれも懐かしい...


何度か書いたかもしれませんが
小さい頃からの夢のひとつを、その会社で実践することができて。
性別や学歴とか関係なく、男性とも大卒者とも、
私でも対等に仕事ができる環境で
やりたいと言ったファッション分野の担当を
快く任せてくれて、
びっくりするくらい大きな責任ある仕事もさせてもらって
内臓が口から出るんじゃないかと思うくらいのプレッシャーで
その前の、アパレル販売員の私からは想像できないくらいの
たくさんの大きな経験をさせてもらいました。


もう、企業でバリバリ働くことはもうお腹いっぱいってくらい、
凝縮された濃すぎる時間を経験したので
今は次の夢を叶えようとしているところです。


そう。
やりたいことって1つじゃないし
その時々で、肩書きはいくつあってもいいと思うんです。
でも、変えちゃいけないのは
「私らしさが表現できる仕事」
ってこと。
だから、ものづくりもするし
頼まれればお直しもするし
今は、平日はweb関係の仕事しているし
そのうち、ものづくり以外のファッションの仕事も
機会があればやりたいと思っています。


その時々で、一緒に仕事をする仲間も変わるけど
その都度、とてもいい仲間と仕事ができているし
また一緒に仕事ができたらいいなーって
思える人たちもたくさんいます。


一人では生きられないんです。
私には、仲間や、家族や、大切な人たちがいるから生きていけるし、
やりたい仕事も、できるんですよね。