忘れ形見

ここ数週間、平日のお仕事先で退職、異動などのお別れが続きました。

ここ数週間、送り出す準備と心の準備に、製作が全然手につきませんでしたが(笑)
それこそ、前に進むための、周りの変化ですが
寂しいのは寂しい。


実は今の会社は、派遣社員である私たちであっても、
いろいろ意見を言わせてもらえて、
新しいこともたくさん学ばせてもらえている場で。
この年になっても、新しいことを1から勉強させてもらえるなんて、そうそうない。
派遣を始めてから4社目の会社ですが、
一番長く働かせてもらっています。
もう4年目。


PCが大の苦手だった私が、IT業界にいてwebいじったりもしてるなんて
前職の後輩とかが聞いてドン引きしていましたが。


お世話になったし、いつも気にかけてくれた上司が
私に置いていってくれた、忘れ形見
そんな大それたことではないし...って言われそうだし、
「俺生きてるけど!!」って言われそうだけど(笑)
でも、私にとって形見と言いたいくらいの大事なもの。


・犬が大嫌いなのに、大好きな猫の講座がなかったから、犬を作ったというアニマルデコの作品
・私が「ネコミミ」という名で会社のFacebookに登場していた頃、発売日にわざわざ並んで買ってくれた、脳波を読んで耳が動く“necomimi”
ウクレレ講座が始まった時に、私が弾けるようになってFacebookで披露して欲しいと買ってくれた初代ウクレレ
・これまたFacebook用に買っていた、スターウォーズライトセーバー型のビニ傘
・またまたFacebook撮影用に雰囲気出すために小道具として買ってくれた、ハイビスカスの鉢


私にとって、たぶん上司にとっても、一緒に働いていたチームのみんなにとっても
思い出がつまった品たち。


うちの会社は、音楽をやっている、やってきた人が数人いて、
上司を含め昼休みにはウクレレやギターの音がいつも聞こえる職場でした。
で、たまーに私の歌声も混じります(笑)
今回のことで、昼休みに音楽を奏でる人が誰もいなくなってしまったので、
私がウクレレを引き継いで、昼休み練習することにしました。
ウクレレ弾くの久々♪
以前覚えたHappy BirthdayやAmazing Glace。
今日のお昼休み、早速恐る恐る弾いてみたら...
ま、弾けるけど...こんなもんよね(笑)


時間は全員に平等に進んでいるので、
変化が起こって、別れがあるのも必然で。
だから、寂しくてしょうがないけど、
この変化を、うまく活かせればな、って思います。


私は、このチームが大好きで。
たとえば、昼休みにみんなで会社の近所の釣り堀に行ったりとか
送別会のためにバンドを組んでスタジオで練習して、
会議室をスタジオにしてしまってライブをしたりとか。


Facebookネタとしては、
近所の大学の学食に行ってカレーを食べてみたり
会社から一番近い遊園地を探し、東京ドームシティ(後楽園遊園地ねww)にジェットコースター乗りに行ったり
全力坂の真似をして、麻布十番の坂を走ったり
東京タワーの遊園地で、全身タイツを着てパンダの乗り物乗ったり(稲中卓球部のラブコメ死ね死ね団の真似♪)
麻布十番名物をおごってもらったり(たい焼きをくわえて逃げる動画も掲載)
六本木ヒルズのクリスマスイルミネーションを見に行ったり
新しくなった銀座線の車両を撮影しに行ったり(残念ながらその時新車両には出会えず...)


会議でさえ、毎回楽しくて、
ふざけたりもしますが、
面白いこと、会社をより良くすること
真剣に意見を言い合って、
たまにぶつかったりもして。
他の部署から「いつも楽しそうだよね!」と言われてました
(ただ単に、私の声が通るし大きいし、私はすぐに大声で笑うので、うるさいだけ?だったりしますが(笑))


だから、
今までたくさんたくさん、教えてもらってきたこと
私の中で私の一部として
大事に育てて行きたいです。


それで、
いつか、今とは違う立場で
よりレベルアップした思考で
よりレベルアップしたステージで
チームとしてみんなが一緒にお仕事するときに
私は部屋のはじっこにどっしり座って
いつものようにみんなの会話につっこみを入れつつ、
どんなギャグも拾いつつ、
ケラケラ笑いながら参加できたら、とても嬉しい。
それぐらい、何に対しても
仕事でも遊びでも
真剣に楽しもうとする
かっこよくてステキな人たちです。
この人たちとお仕事できて、本当に良かったです。


これから、職場もみんなも、
私自身も違うステージに立つことになります。
今まで培ってきたものを上手く活かして忘れずに
自分自身が面白い!!と思える
仕事ができればなーって思います。


今日はいたって普通の、まじめな話。
いや、毎回真剣でまじめよ??