大切に、 大切に。

最近、お気に入りの靴を何足か、こちらにお直しに出してます。< UNION WORKS > http://www.union-works.co.jp/


1足は、何度直しても靴と底とが剥がれてきてしまうブーツで。
チェーン店で直すと、いつも貼り合わせることしかしてくれなかったんだけど
こちらではいろいろお話ししてもらいまして。
ゴムのソールと靴本体の間に、もう1枚薄いソールを入れ、本体と縫製。
その下にゴムのソールを貼るといいらしい。
大がかりな修理になりましたが、お気に入りなので出来るだけ長く履きたいので
そのお直しをしてもらいました。


他には、自分でデザインと革を選んで作った、黒の蛇革のセミオーダーの靴。
自分でいろいろ選んだので、思い入れがかなり強い。
こちらは、靴底に穴が...
革が薄く破れているだけなのですが。
ただ、靴の形が特殊なので、革底全部を剥がして直そうとすると
けっこうびっくりな金額になってしまうみたいで...
今の状態ではそこまでせずに、でも、今後
傷みにくくて持ちがいい形に直してもらう事にしました。


チェーン店よりは割高かもしれないけど、こっちの方が仕事も対応もとても丁寧。


今年は、お直し年かもしれない。
お気に入りの、マルジェラのニットの穴あきは、こちらで直しました。< SARTO > http://www.sarto.jp/


けっこう巨大な穴があいていたのですが、
見た目にはわからないくらい、キレイに直してもらいました。


社会人になってから十数年
私の給料はほとんどファッションアイテムに化けてきました。
昔はそれほど高くないものばかり買ってたし
1シーズンで終わってしまうような、トレンド重視でいたから
実は長く使えるいいものってあまりなかったんです。


20代中盤でアパレルを辞めてからは
それなりのモノを買える環境にもなったし
それなりのものを着たくなったので
それなりの値段もするし
それなりに質もいい。


それと、トレンドを気にしなくなり、自分の好みが決まってきたので
さほど飽きがこないものばかり買うようになると
やっぱりお気にりだし長く使いたい。


だから、こういう腕がいいお直しやさんって
とってもありがたいんですよね。
ただ、お直し代金もそれなりだったりします。
でも、安いところで何度も直すことになるくらいなら
こちらの方がぜったいお得!!


お気に入りのファッションアイテムは、私を表現する私の一部。
大切に、大切に。
できるだけ長い時間
ずーっと、一緒にいたいものです。