コトコト・第2弾

わたし、炭酸が苦手です。
なぜか・・・


子どもの頃、両親に骨が溶けてしまうから(笑)と、止められてました。
ただでさえ、1歳になる前に鎖骨の骨を骨折していて
骨が弱い!とカルシウムがたくさん含まれるという食材、
牛乳を筆頭に小魚などを日々大量に摂取し、
最後にはカルシウムの錠剤を飲んだりして
中学くらいまで過ごしていた私なので
「炭酸は飲んじゃダメ!」は、
心配した親の想いだったんだと思います。


だから、あの、ちょっとのどが痛くなるシュワシュワが
未だ慣れなくて苦手。
でも、なぜかジンジャーエールだけは大好きで。
同じくらいちょっと痛くてシュワシュワするのに。


特に、辛口のジンジャーエールが好きです。
ええ??辛口って、のど痛くなるカンジ、嫌なんでしょ??
なんて言わないで(笑)
好きなものは、好きなの!


そんな最近、自家製ジンジャーエールを作ってみたくて。
ジンジャーシロップをずーっと作りたかったこともあり。
で、作ってみました。


参考にしたのは、ほぼ日のサイトで糸井さんが教えてくれているレシピ。
でも、900gも作れないので、しょうが250gでチャレンジしてみたんだけど
出来上がったのはほんのちょっと...
* ほぼ日「しょうがのお勉強」


ま、こんなもんでしょうね。


でも、煮詰めたしょうがでドライジンジャーが作れたんです!
これも、私大好きで。


どちらも味見をしてみたら、
やっぱりウマくないはずがない!!
美味しくて、とりあえず
「ヤバい!うますぎるっ!!」
ってヒトリゴト(笑)


ジンジャーシロップは
炭酸水と合わせてジンジャーエール
ライジンジャーはそのまま食べるか、
たまに食べる朝ごはんの、
ヨーグルト×オートミール×ハチミツ
の仲間に入れたら、超ウマいっ!!


これだから、
長時間かけて作る
“ コトコト・スイーツ ”は
手間がかかるけど、大好きで、止められません!


今日はそんなに暑くないので
クーラーは止めて
小さい扇風機だけで
ジンジャーエール飲みながら
刺繍中...