うつわの上に乗るもの

今まで何度も、私の頑固だか、偏ってるコダワリは書いてきました。
今日もそんなコダワリの話。


収集癖があるって前に書きましたね。
でも、私の場合って
コンプリートが目的でなく、


「お気に入りだけ、手元に置きたい」


というもの。
こどもの頃のハンカチに始まり、千代紙とか、シールとか、ノートとか、鉛筆、消しゴム、筆箱...
自分のコダワリに基づいて集めていました。
それは、色だったり、柄だったり。


いまでもそれは健在で。
手ぬぐい
箸置き
なんかは今でも自分のアンテナに引っかかったデザインは、連れて帰ります。
手ぬぐいと箸置きの話は、またあとで。


で、何をいま話すって??


うつわ
です。


ま、私の好みからいって、和食器が出てくると思いますよね。
そのとおりですが何か?(笑)
作家さんにコダワリがあるほど、費やせないので、
今の段階ではお気に入りの産地やショップ、メーカーさん、のものですね。


ことの発端は、ギフトカタログで見つけた、
白山陶器のG型醤油さし。
そこから、白山陶器のお皿が気になり、数点集め...
後は、適当♪
そう考えると、プロダクトデザインとして
見ている感覚があるのかなー、私。


そんなこんなで、
私のコダワリに、どこかで引っかかったものたちが、我が家にいます。
統一感を求めているわけでもなし、
新品もあれば、アンティークショップからやってきたものものあり。
でもよく見ると、無地多し!


コダワリは上に乗せるものにも。
ええ、和食器だから、和食って決めてはいません。
洋食も、中華も、いらっしゃい♪
でも、不思議とこれがマッチする。


ま、ある意味、私にとって
ワクなんてあってないようなもの。
私らしい、って言われたら、
和だろうが洋だろうが、
括りなんて一切関係ないんです。