私だけができる仕事

ちょっと1カ月近く前の話になるのですが、これはどうしても心して書きたい!って思ったことがあって、
なかなか書き出せませんでした。


「私が、本気でやりたい仕事とは」
という話と、
それを実現させてくれた友人がいて、
その仕事を手放しで褒めてくれた人たちがいて、
「ああ、私のやりたいことって、間違ってない!!!!!!!!!!」
と、感動のあまり涙したこと。


友人から「大事な、お世話になっている人たちの誕生日プレゼントに、携帯ストラップを作って欲しい。ついでに、自分の分も欲しい」
と、仕事の依頼。


携帯ストラップ計3点。
デザインはお任せだけど、1つだけ、使って欲しいものがあると。
お部屋に飾ってあったという、流木。
「それに、石を埋め込むとか、できないかなー。」
後は、思うがまま、私のデザイン全開でお願いしたいと。


実は、そのプレゼントする2人も、私がお世話になっている人で。
だからこそ、気合も入るけど、
木に石を埋め込む...
その流木を預かって、前後左右、ひっくり返し、いろいろ見ながら
「どうやろうかなー」
と、数日思い悩む。


石...
ちょうど興味を持ち出したところだったので、
石も調べまくる。
びっくりする位、石ってたくさんあって、
それぞれが持つ力もそれぞれで。
ネットや、パーツ屋さんを何度も何度も往復。
ああでもない、こうでもないと
デザイン案が二転三転...


思い悩んだけど、
「絶対コレ!!」
っていうデザインが決まって、
木を切りだし、石を埋め込む穴を削り、やすりをかけて
石を固定し、その他の石とパーツをつなげ。
一度完成したが、長さが長すぎて気に食わなくて、
途中から作り直したりとか(笑)
まぁ、いつもこうです。
1回でバシって決まらないけど、
それで試行錯誤して完成したら
本当に心から満足。
これで、やり直さないで渡した方が
私は本当に心残りになるから、
気に食わないとやり直す。


アジュライト、サンストーン、オブシディアン、アケード、アマゾナイト、アベンチュリン...
3点ともデザイン的には同じなのですが
使っている石たちとパーツは、その人をイメージして
その人を助けるであろう石や、その人から私が感じるイメージのパーツを使って
今後、みんなを守れるようなアイテムを考えました。


私、やっぱりコレがやりたいんです。
何度も言ってるってね(笑)
オーダーって言っても、
持つ人にとっていくつか同じものが存在するストラップ、ではなくて、
その、相手の事を知ったうえで、
私が、その人をイメージしてデザインした
世界に1つだけの、その人のためのストラップ。


友人から「お手紙的なものもつけて」
と言われて。
この作品についての説明文、つけたいって思っていたので
・どうしてこの石を選んだのか
・どうしてこのパーツを選んだのか
それぞれの石やパーツの効能というか、働きというか、パワーというか、その意味と
私が考える1人1人へのイメージとメッセージを書いたものを
同封して送り出しました。
パッケージは、私が和紙で1つ1つ作った封筒に
ストラップを包んだ布は、アンティークの着物をほどいた裏地。
全体的に、大満足♪


後日。
依頼してくれた友人と、プレゼントを受け取ったお1人から直接電話をいただきまして。
第一声が
「すごいよ!これ!!!!!」
って。
手放しで喜んでくれて。
1人自宅で飛び上がりそうなくらい嬉しくて。
鳥肌が立って、涙が浮かびました。
「いや、これ、絶対いい。このものづくりの仕方、絶対いい。」って言ってもらえました。


プレゼントを受け取ったもう1人の方も、受け取ってすぐにFacebookで紹介してくれて。
こちらもめちゃくちゃ喜んでいただきました。


もう、本当に、思い描いていた作品つくりのチャンスをくれた友人と
心の底から喜んでくれた2人に
感謝しても感謝しきれないくらい。


本当に嬉しくて感動して
「私だけができる仕事!私がやりたい仕事は、受け入れてもらえるんだ!!」
という、とてつもない自信につながりました。


このまま、突き進んでいいんだよね!