見えてきた、ホントの“使命”

ここ数カ月で
自分自身が、また変わりつつあるのを
実感する出来事が起こります。


ちょっと、周りと考え方が変わってきたり。
でも、以前は周りと同じこと、考えてたんですよ。
今は、ちょっと違う???
って思うことが増えました。


感情的になることが、減りました。
前は「おだやかな思考でいたい」という
憧れがあったのですが、
今はなんだか無意識のうちにおだやかでいられます。


ネガティブなことを、無意識のうちにポジティブに変換している時もあります。


誰よりも、自分自身が一番大切に思えるようになりました。
今までは、自分より周りの人が最優先で、
しんどい時も周りのことばかり考えていましたが、
今は自分を最優先にしなきゃと思えるように。
お世話になった人に言われたことは
「自分がHappyでなければ、人をHappyにはできない」


以前にも増して、感覚が鋭くなっています。
見えはしないですが、感じることは多々(笑)


不安を感じることがずいぶん減りました。
それでも、不安で心が固まることがたまにありますが、
それもいろんな手を使って元に戻します。


不安な未来を考えることを止めました。
いろいろ思い悩んだって、この先どうなるかなんて誰もわからない。
自分の死期を予測し、まだ寿命があるはずと思っていた師匠が、いきなり本人も予想しなかったタイミングで逝ってしまったこと。
5分後の自分が幸せであろうと思ってしたことが、
実際は幸せに感じられないことなんて、たくさんあるってことがわかりました。
なので、楽しい未来を想像する程度で、
未来を考えて不安で押しつぶされそうになるくらいなら、と
止めました。
今を、この1分1秒を楽しむ努力をしようと。


「ゆだねる」
ってことをおぼえました。
何かにあくせくしたって、空回りするだけ。
思い悩んだところで、幸せになるとは限らない。
無理やり引き寄せてしまうことが、自分にとってベストかなんてわからない。
であれば、すべて私にとって最適にことが運ぶことだけを考える。
あとは、自分の感覚を信じて、
無理をせず、すべて起こることを受け止めるだけ。


“悪いこと”って、言い換えれば必ずプラスになる“いいこと”で。


実は、ずっと考えてた
ものづくりの先にある私の“やりたいこと”。
なんとなく見えてきて、
メンタルサポートをお願いしているチヒロさんに
前に、ちょっとぽろっと言ってみたら、
「そうだよねー、その役割だよね」
って。
あーーーーー。
当たってた♪


今の変化の中にいるのは、
いろんな目に見えないものの動きがあるのかもしれないけど
1つは、それを気づかせてくれている
サポートがあってのことで。
いずれは、私の才能を使って
私も誰かをサポートしたいって思います。
その、サポートをするツールが、私の作る作品。


ただ、作るだけじゃダメって、
今の、ものづくりを本格的に目指そうと決めた時に
恩師に言われた言葉。
「お前は、誰のために作るんだ?」


その時は、無理やり考えたけど
今は、自然と考えられる。