ブレない芯

毎月行う、チヒロさんとこで
自分の内側と向き合う作業。


仕事をしなくなってからけっこうな時間が経ちました。
メンタル面で
深ーーーーい谷底まで落ちたり
這い上がったりを繰り返してますが
どうやらいろいろ考えすぎているみたいです。


いつもだったら集中できるはずの作業。
それも、その日は初のシンギングボール付き!!
いや、深い瞑想できるだろう!!って。
それなのに、
瞑想に入ると
どうも意識がふわふわしていて
一向に定まらない。
表面をなぞっているだけのような感覚。
ちょっと焦る。
いや、こんなハズじゃない。


作業の終わりに、頭の上でティンシャを鳴らしてもらうのですが
それもちょっといつもと違ったようで。


「頭を使っている」


自分のところに、いい感じで流れてきた仕事の話。
即決したとか、直感・感覚を信じたわけではなく
昔と同じに
頭の中で何度も何度も考えて
答えを出そうとしている。


でも、それって、本当に私がやりたいことかどうか?
どこかに安定を求めるが故に
頭で考え抜いて出している答え。
一見、ポジティブと思える答えだけど
自分の本当の使命をないがしろにしていないか。


なぜか。


怖いんですよ。
「お金」に対する恐怖。
もう何年も何年も、何度も何度も繰り返しているにもかかわらず
クリアできない。


「私の、本当にほんとうにやりたいことで、生活していけるのだろうか?」
という恐怖。
リアルな話、お金がなくちゃ生きていけませんから。
だからいつも、保険として
派遣の仕事をしてきた。
全然悪いことではないし
クリエイティブなことに携われれば
ものづくりにもいい影響がでるのはよくわかる。


でも、それ、
何年、何度繰り返したら、本当のやりたいことにたどり着けるの??
って話。


お金を稼いでいない恐怖はあるけど
こうして動けていない時間があるのは
もっと自分自身と向き合えってことなのかなと。


そこで
過去の自分と、本当の深いところで
向き合う作業を少しずつ。
どんな気づきが待っているのか??
お金に対する恐怖はクリアできるのか??


頭で考えてたら、
自分の心に嘘をつくことなんて簡単にできる。
感覚を信じて、
自分の心に正直に生きることで
本当にブレない芯を持って生きていく道を
探っていきたいですね。