幼いころに課せられたもの

私は、小学生の頃に
重度のアレルギー性鼻炎にかかりました。
これは完治するわけでもなく
生活のいたるところで注意が必要になりました。


私の原因は
「ダニ」「ハウスダスト


ダニがをなるべく寄せ付けない環境と
ダニを除去する方法
埃が発生しにくい布製品
こまめな掃除
まずは、強力な掃除機!!


畳の部屋は避ける
カーペットも避ける
寝具は天日干しできる布団
マットレスは干せないのでNG)
毎日布団にも掃除機をかける
空気清浄器フル回転
インテリアの布製品はすべて洗えるものを
大好きだったぬいぐるみをしまう
家具もなるべく置かない
置く場合は、できる限り楽に動かせて掃除がしやすいもの
(なので、実家は作り付けの収納がほとんど)
などなど...


実は、アレルギーになってしまったのは
私だけでなく弟も。
なので両親は大変だったと思います。
でも、大好きだったぬいぐるみたちを
しまわなきゃいけなかったり
弟は猫アレルギーも発症したので
犬や猫を飼わせてもらえなかったのは
悲しかったですね。



アレルギー性鼻炎の実際の症状は、
くしゃみ
鼻水
目の痒み
頭がぼーっとする
無気力になる
ってところでしょうか。


なので、一番ひどかった
小学校中学年の時期は
授業に集中できず大変だったことは
未だに記憶にあります。



両親の懸命な対策の結果、
症状は時間が経つにつれて
落ち着いてきました。
今はスギ花粉のシーズン以外、症状がほとんど出ないです。


ただ、1人暮らしをはじめてからも
気持ちよく生活していくためにはと
ところどころで気を付けていることはあります。


よく再現ドラマとかでありそうな
お姑さんがお嫁さんの掃除の後
指で窓枠とかの埃をなぞってるのとかみちゃうと
鼻がムズムズしちゃいますww
「あー、くしゃみ出る!」ってね。