フリーな仕事をラクにこなすのは自分次第

ごぶさたしすぎですね...w

「ブログ更新してないじゃん」とか
「おーい!生きてるの?」って
電話もらったりしました。
環境がかわり、あたふたが続き、
更新できていませんでした。


ブログも気軽に更新しようと思えばいいのですが、
どうしても手軽なFacebookばかり使ってしまいますね。


ただ、長い文章はFacebookには合わないので
いっぱい書きたいときにはブログがいいです。


で、近況を...


フリーランスみたいな状況ですw
以前みたいに、平日派遣で、
夜と土日にものづくり、
という生活ではなく。


数社を往復し、
合間にものづくりやら
別のお仕事やらが単発で。


販促やら研修やイベントの運営やら
それに伴う準備やら、撮影アシスタントやら
あげく、撮影カメラマンまで...
なんでもかんでも来い!的な...w


でも、なんだかんだでwebにからむ
クリエイティブなこともさせてもらってます。


先月末も久々にweb作業で
1つのHPを立ち上げさせてもらいました。


今までアシスタントとしてしか
webにかかわってないので
まだまだ知らないことだらけで
いろいろ教えていただきながら、です。


完成して達成感はあるものの
改善したいところはいろいろあり、
すぐに次の日から第2フェーズの
業務項目ピックアップに入るという。


月末から月初にかけては
フリーランスの人って
こういう事態に陥るのね...」という
スケジュールを体感。


詰め込みすぎて、
気付いたら11日間休みなしで働くという。
それも、ものづくりではなく、
11日間全部外部でのお仕事。


いやー、過去の私であれば
絶対途中でぶっ倒れてましたねw



今の私は、
「必要以上のことはしない」
と決めているので、
自分から新しく仕事を取りに行ったり
残業をしないようにしたら、
何とか乗り越えました。


聞こえはよくないですが、
出来る限り、自分のキャパを
狭めようとしています。


楽しくなければ、仕事はできませんから。
楽しく仕事するには、
無理をしてはいかんです。


責任を背負えば
その責任を
大きく感じてしまいがち。
その穴にはまれば
仕事が苦しくなる。


そこに陥らないためには
「楽しめる仕事を少しだけ」
と。


そんなこんなで、月曜は
イギリス紳士の
「写真撮りなおして」
とのご要望に
若干わからない単語に
アワアワしつつ、
写真撮影をw


以前の私には想像もつかない
自由な中で
生活の糧を得ている毎日です。